読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル

aska-burnishstone.hatenablog.com

 

この記事。

 

人気エントリーになっていました。

 

ASUKAさんのようです。

 

このエントリー以外の顛末は知りませんが盗聴されていたとのことのようです。

 

で、それが妄想?と思われたのか家族に入院させられていたと。

 

実際には盗聴が「ある」のか「ない」のかわかりません。

 

ただ、ひとつ確かなことはASUKAさんは確信しているということです。

 

つまりリアリティをもって盗聴されていると感じているということです。

 

それがすべてではないでしょうか?

 

「感じる」というのはそれほど確固たる実感を伴うものです。

 

「考える」などという人工的なものとはまるで違います。

 

理屈抜きで、自分でもわからないけどとにかくそのように感じられるわけですからね。

 

考えでなんとかしようとして、なるものではありません。

 

考えで自分で自分を説得しようとして、一瞬「感じ」が薄まったように思えても、数分もすれば「感じ」のリアリティが戻ってきて圧倒されてしまいます。

 

本当、どうしていいのかわかりません。

 

全然別のことに集中しているときは、忘れているかもしれません。

 

ただ常にまったく別のことに集中し続けることはできないです。

 

周りから見れば理解できなくても、その人の「感じている」リアリティは真実そのものなわけです。